今回の書写技能検定に向けて使用した教材2つめ。
早矢仕侑春先生の「本気で綺麗な字になるための美文字練習帳」。
created by Rinker
¥1,100
(2024/12/23 23:51:02時点 Amazon調べ-詳細)
実は、ペン字をやってみようかなとなったときに最初に使用した教材がこちら。
小中学生の頃にこども硬筆・習字を習ってはいましたがもう15年近く前のことで、おとなペン字のことは右も左もわからなかったので、とりあえず人気のものにしておけば間違いないでしょうとAmazonのレビューが多くて評判も良さそうなこちらを購入してみました。
なんでも「お手本を見て書く」と「見ないで書く」を繰り返すことで手と目と脳にお手本が記憶され綺麗な文字が定着していくという理屈だそうで、書き込み用マスが100均の12ますこくごノートと同じサイズになっているので繰り返し練習できるようになっています。
確かに、私は昔の経験もあってお手本を横に置いて書けばそこそこ綺麗に書くことはできるのですが、お手本がないとからきしダメ。これ同じような人は多いんじゃないかな?
ご紹介のために見返していて今気づいたのですが、これちゃっかり書写技能検定対応でした。当たり前ですが書写技能検定もお手本なしで書きますもんね…そういう意味でも検定受験を目指している方にはおすすめの一冊です。
created by Rinker
¥1,100
(2024/12/23 23:51:03時点 Amazon調べ-詳細)
もう一つ今気づいたのですが、こちらは続編もあったみたいです。早速ポチってみたので良かったらまたご紹介しますね!
書写技能検定に関する他の記事はこちら↓
コメント