先日こちらで記事にした通り↓
最近はペン字に加えて英語の勉強もしています。
今月は「英語発音記号の鬼50講」と「Vintage」を一周終わらせることを目標にしたいと思います!
日本在住の日本人の私は英語の音を聞く・英語の音を発音する機会が圧倒的に不足しているので、学習の中でも発音やシャドーイングなどはとても重視していて、どんなに疲れている日でも1分でもいいので聞く・話す練習はするようにしているのですが、発音記号を覚えていない状態で、間違った発音でスピーキング練習するのって効率悪くない?と思い始めましたので、今月はこちらを優先的に進めていくことに!
文法に関しては一回で覚えるのは絶対に無理なので、とりあえず一周しようという感じです。
で、この文法学習に関しては学生時代から実践していて、私的には効果があるかな?と思っている学習方法があるのでご紹介してみたいと思います!
とりあえず問題を解く
私の場合ですが、参考書タイプの文法書ってただ読んでいても眠くなってきてしまって(笑)
なので、とりあえずは問題を解きます!もちろん参考書を読まずに始めているのでわからない問題がほとんどだったりするのですが気にしません。こうすることで、自分のわかっていない部分をしっかり理解した上で該当部分の参考書を見ることができるので、それがわからないままにただただ参考書を読むよりは頭に入りやすい気がします。
①とりあえず問題を解く
②間違えた問題の解説と、参考書の該当する部分を読む
③もう一度問題を解く
④②を繰り返す
同じことを2回繰り返すことで、1回目にまぐれで正解してしまった問題も取りこぼしなく拾っていくことができます!
⑤間違えた問題を繰り返し解く
という流れで勉強することが多いです。
ちなみにですが、間違えた問題には100均で売っている細い付箋を貼っていくのがおすすめ!
付箋はこういうのです。安いので惜しみなくどんどん貼れますし、正解できるようになったら付箋を外していくと達成感もあって良いです。この方法は単語帳にもおすすめです!
※愛良品のため汚くて済みません・・・
少しでも迷った問題は「間違えた問題」とみなす
迷ってもちゃんと正解の根拠を思い出して解けた問題は良いのですが、なんとなくこっち?で正解したものは間違いとみなします。×が多いとゲンナリした気分にはなりますが(笑)丸付けで○が多いことが目標ではなく、文法を覚えることが目標なので、そこはぶれないようにしています。
わからない単語があればピックアップして辞書を引く
文法書の中に出てきたわからない単語はメモしておいて、意味を調べます。
めんどくさいなとは思いますが、1冊の文法書からできるだけ多くのことを学習できたらお得じゃないですか!?
この1冊からできるだけたくさんのことを得てやる〜!!という意気で勉強しています。
最後に・・・
これは大人になってから意識してやっていることなのですが、私的に一番効果があるのが人に目標宣言すること!!!
なので今回はここで目標宣言しちゃいました。
人によるのかもしれませんが、私は基本的に負けず嫌いなので、人に宣言することで「絶対達成しなきゃ!」となって燃えますし、目標ややりたいこと、叶えたいこと、欲しいものは積極的に口に出していくとここぞという場面で運が巡ってきたり助けてくれる人が現れることが多いと感じています!
ここまでお付き合いいただきありがとうございます、皆様の英語学習に少しでも役に立ちましたら嬉しいです!
英語に関する他の記事はこちら↓
大人の趣味に関する他の記事はこちら↓
コメント